toggle
2021-11-22

青山星灯篭で灯籠絵付ワークショップ

もうすでにホーム感を出しつつある表参道・青山近辺。
静かに、大事に育てられている地元のお祭りがあります。
青山星灯篭」というお祭りです。
歌川広重の諸国名所百景にある一枚の浮世絵に表現されたお祭りがその所以です。
灯籠の光を星に見立てたそのお祭りは、その土地を守り続けるご先祖様への
鎮魂の思いを込めています。
そんな浮世絵の舞台になった青山にある<ののあおやま>という緑豊かな場所を舞台に
星灯篭を復活させよう!という活動をされている実行委員会の皆様より、お声がけいただき
子供の絵を照らした灯籠を作ろう!ワークショップをしてきました。
ご近所さんの青山小学校で灯籠絵付の特別授業を行い、沢山の灯りを作り会場に展示しました。
イベント中も、お越しいただいた沢山の方々に灯籠を増やしていただき広場全体は
暖かい灯りで彩られました。
日にちが経つにつれて灯りが増えていく様はそれはそれは綺麗で笑顔があふれました。
とっても素敵な時間を体験できて幸せでした。


AD浅場克己さんのデザインしたポスターはとてもかっこいい!


小学校では講演と制作授業を行いました。楽しかったー


とっても可愛い、素晴らしい作品ばかりが出来上がり鼻高い


子どもは天才なのだ


心和む素晴らし景色!!癒しの明かりですね

関連記事