toggle
2022-08-19

絵本「ただいマンモス」の世界展を開催!!

みなさんこんにちは。
今回は、静岡県焼津市にあるターントクル子ども館 という
素敵すぎるおもちゃ美術館の中にある「やいず えほんと」という絵本図書館内で
絵本「ただいマンモス」の原画展を開催いたしました。

沢山の方のご協力により、とっても素敵にただいマンモスの世界を表現できました。
この絵本は特色印刷という印刷機でしか表現できない発色のインクを使っているのが特徴のため
原画はペンで描いた白黒のものだけなのです。がびーん。
ならばと、原画周りに大きく余白をとって「ただいマンモス」の
アナザーストーリーを沢山描いてみました。
また、僕たちが主催するお絵かき・工作教室アトリエtentento
作品も沢山飾らせていただきました。
ぷぷぷ、くすくすと思わず吹き出しちゃう「カワイイ」と「面白い」が
本当に沢山つまった原画展以上の原画展になったのです。

開催初日には、絵本の読み聞かせイベントもさせていただきました。
みんな笑って聞いてくれて「ありがとうもろこし」!!!
とーっても思い出深い展覧会となりました。
またやりたーい。

新聞にも記事を掲載いただいたり、静岡ではちょっとしれた顔??なーんてね。
駄じゃれ加筆の絵本原画並ぶ 焼津のこども館|あなたの静岡新聞 (at-s.com)

 


粘土やアトリエtentento作品もたくさん!!


全12点の原画を飛び出した原画展。迫力あるね。


どのページもダジャレがたーっぷり。


アトリエtententoの巨大絵本も飾らせていただきました。うれし〜


めずらしく緊張したーと、カノさん


ナイアガラさんがみんなのずじょうを〜〜


とっても沢山の方々に真剣に聞いていただきました。真剣に聞かないで笑。


ロケーションもスタッフの方々もすべて最高!!そしてどこもお魚が美味しい!!


サイン本も用意しました。
第二弾「おかえりんご」も考え中〜〜〜

関連記事