toggle
2021-11-22

青山星灯篭で灯篭絵付WSをしました!

もうすでにホーム感を出しつつある表参道・青山近辺。
静かに、大事に育てられている地元のお祭りがあります。
青山星灯篭」というお祭りです。
歌川広重の諸国名所百景にある一枚の浮世絵に表現されたお祭りがその所以です。
灯篭の光を星に見立てたそのお祭りは、その土地を守り続けるご先祖様への鎮魂の思いを込めています。
ののあおやまを舞台に能やダンスなど多様な催しも行う秋のイベントとして始まったまだ若いお祭りです。
そんな現代に星灯篭を復活させるべく動いている実行委員の皆様とご縁をいただき
ののあおやまを灯篭で一杯にしよう!灯篭に子供の絵を飾ろう!という企画に参加させていただきました。
ご近所さんの青山小学校で特別授業として小学6年生の皆さんと灯篭絵付のWSをさせていただきました。
そしてお祭りでは全4日間提灯絵付WSを行い、ののあおやまの広場全体を子供の絵で埋め尽くしました。
夜になるにつれて、日にちが経つにつれて増える提灯はそれはそれは綺麗でみんなの笑顔があふれました。
とっても素敵な時間をアートできて幸せでした。


AD浅場克己さんのデザインしたポスターはかっちょいい!!


心和む素晴らし景色!!癒しの明かりですね


小学校では講演と制作授業を行いました。楽しかったー


とっても可愛い、素晴らしい作品ばかりが出来上がり鼻高い


子どもは天才なのだ